BerBerJin HAJIME's Recommend

2016年02月28日 20:02

今日は


カルチャーも


VINTAGE的背景も


両方含んだ話を。


人生で何枚買ったかわからない


もはや主観でしか語れないほどに


このアイテムは僕の心にガッと爪痕を残しているもの。




話はここから



BEASTIE BOYS_A
言わずと知れたビースティー


今までみた彼らの写真の中でも


相当好きで心に残っている写真はこいつ


結構前のタワレコのキャンペーンの時のもの。


なんだろうね、


肩の力が抜けてる。


こんなこの人たちも


マイクを握らせたら相当にキマル。


そう、なんかキマルんですよ。


なにやってもオッケー


なにしてもかっけー。


彼らはあと相当に早かった。


ハードコアバンドだった彼らは当時最先端であった


ラップミュージックを取り入れ


そしてあのランDMCも所属していた


DefJamからアルバムをだした。


それからというもの自分たちの道を


果てが見えないくらい突き抜けてった。

あー追いつかねー
彼らが右を向いたら右を向いたし
左なら左、、、

後ろなら後ろにいっしょに戻ったりもした。


とにかくビースティーは早い。


文句なしに音楽もかっこよかったけど


さらに服装までも激しくかっこよかったんですよね。


ビースティーがいたから流行った古着も結構ある。


カーハートのシベリアンもそのひとつ。


そして、、、


今日紹介のアイテムはこれ。



L1190137.jpg
ベンのハーフジップシャツ。


これだって流行ったり廃れたりするけど


いつの時代も必ず売ってる。


僕らの世代には当たり前の事実なんだけど


若い人たちは結構知らなかったりするけど。


ビースティーが着用したからこいつはファッションアイテムとして


今認知されているということは言うまでもないことなんですよね。


当時X-LARGEのお店でも取り扱いがあったくらい。


いやー


結構買ったな、これ人生で長袖も含めて


20枚くらいは買った(笑)


このアイテムはいつから作られているのか


定かではないのだけれど


70年代の黄色いタグなんかはわりとみたことある人も多いはず。


L1190139.jpg
今回入荷はTALONジップの白タグなので80'sかな、


L1190140.jpg
しかも最早滅多に見ないデッドストック。


L1190141.jpg
サックスブルーのヒッコリーはインナーから夏には一枚でも


非常に目を引く一枚。


いつまでもかっこいい。


でね、


僕らの中でも定説になっていたことは


こいつの最小サイズはMサイズだろう、という説。


被りだからあんまり小さいと着づらいので


Mなんだろう、って。


長袖はSサイズあるのにねー、とか言って、、、


実際長袖はSサイズをたまーに見かけた。


けど今回のこいつは半袖の


L1190143.jpg
おー!!!


あったんだ!


みたいな感動に襲われました。。。


(笑)


今考えると長袖あるのに半袖無いわけないんだよな、

けど
まー半袖のSサイズは見つからない。


作ってない説が定着するくらい見つからない(笑)


初見のSサイズでデッド!


それだけでもテンションが上がるアイテムなんですが、


もうひとつ


最近みんなが忘れている話がある、


このベンデイビスなんですが


時は1935年


サンフランシスコで生まれたワークメーカーなんですが、、、


創始者はサイモン・デイビスという人、


サイモンは息子のベンの名前を取ってベンデイビスとこのブランドに


名前を付けたそうなんですが


そのサイモンが元々働いていたワークブランドってのが


あの


48498025_9743dbb1af.jpg
世界のLEVI'Sだったと、


そして最も重要なのは


LEVI'Sの創始者リーバイ・ストラウスとともに


今ここまで繋がる


リベットというジーンズを語る上で外せないパーツを開発・特許を


取るまで至った功労者こそ


ヤコブ・デイビスという人だったわけなんですよね。


ヤコブはサイモンの父でベンの祖父。


あのLEVI'Sとも


深い関わりを持つワークブランドなのが


「BEN DAVIS」っつー話。


サンフランシスコやべーって話。


男たちってのは病気で


背景までもファッションに反映させようとする。


だから


ただのこんな


L1190144.jpg
ハーフジップのシャツだって


輝いて見えたりするってんだから笑わせる(笑)


結構昔はビースティーもこのリーバイの話も


本当に当たり前のことだったから、


このBLOGを読んでくれている人の中には


今更感を感じてしまう人も多いだろうけれど


やっぱり僕よりも若い人たちにも伝えていきたいので


今日はこんなおすすめを選びました。


L1190146.jpg
BEN DAVIS
Half Zip Work Shirt
DEADSTOCK
size S
7800+tax


こんなに書いたのに7800円かよ!


疲れるのでこんどは


798000円の時にいっぱい書こうと思います、はい。


それでは皆様のご来店を明日もお待ちしております。




BerBerJin 副店長 坂本






L1190138.jpg
かっけー。





お問い合わせは

BerBerJin 本店

03-3401-4666

12:00~20:00(土日祝は11:00~20:00)
まで

通販可能




BerBerJin & Fake α Official Instagram
Instagram
BerBerHajime'sInstaglam
Instagram
(VIEW ON INSTAGRAMをCLICK!!)


お知らせ


VINTAGE DENIM 買取いたします


詳しくは↑をクリックしてください。


Newer post